セシ丸毎日ヘアケア-ちょっと髪がサラサラだから聞いて(笑)-#成功コスメ #セシ丸おすすめコスメ

こんにちわ、セシ丸🐻です!

 

結果、惨敗です💦

詳しくはツイッターを見てください(笑)

 

そんな今日は、いま髪を束ねるのに髪を触っていたら

ものすごくサラサラだったので忘備録として最近やっている

ヘアケアを書いていこうと思います!

結構、サラッとしてるので良かったら参考にしてみてください😉

 

まず、私の髪質から。量が多いです。どちらかというとすぐ広がります(;´・ω・)

カラーは最近は2・3か月に1回、過去にパーマ・デジタルパーマの経験あり。

黒染めも自分でした経験あり。

だいたい、美容室に行くと怒られてましたが、最近は少しはましになりました。

何故かよく髪が絡まります。細い・太いはわかりませんがよく絡まります。

毛先がよく静電気が起きてひどい時はぱさぱさになります。

 

以上がウチの髪質というか現状です!

 

では、さっそくいまの私のヘア事情を順番に…!

 

◎ブラッシング

目の粗いコームで髪全体をブラッシング。

私はダイソーのこんな感じの目の粗めのコーム、

白髪染め用とかで売ってたりするようなやつで全体をブラッシングします。

f:id:make_voice1031:20180216150605j:plain

前髪も全部後ろに持って行くようにして全体的にブラッシングをして

髪の絡まりとかを取ります。

 

◎シャンプー・コンディショナー

f:id:make_voice1031:20180213145451j:plain

ニーチェ ディープモイスチャーリペアシリーズ

おなじみです(笑)

今はこれでいい感じに収まっているので選んでよかった🐼◎

まず髪全体をしっかり濡らす、だいたい2分ぐらい余洗いするようになりました✋

私はセミロング、まっすぐにしてだいたい鎖骨ぐらいまでの長さなので

2プッシュ出して普通にシャンプーします。そろそろしっかり泡立ててからの方が

いいと思い始めたので今日はしっかりあわあわにしてみます💭

そして、しっかりすすいだらまた同じ櫛で一度髪の毛をとかします。

そのあとにコンディショナーを同じだけ手に取って

毛先から順番に、最後残ったやつで全体になじませて同じ櫛でまたとかします。

それからしっかりすすいで体を洗ったりします。

 

◎インバス:スペシャルケア編

f:id:make_voice1031:20180214165037j:plain

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

こちらの記事でも書きましたが

make-voice1031.hatenablog.com

 マスカット1個分を手に取って、毛先を重点的に、それから全体になじませて

今一番傷んでいるところ(表面)にしっかりなじませて

ヘアキャップがないので、今はヘアターバンをかぶります。

それでだいたい15分以上置いて、洗い流す。

 

◎アウトバス

タオルドライをしっかり。まずバスタオルで髪全体を拭いた後に

Daisoのマイクロファイバー製のタオルを使って頭皮と毛先を拭きます。

 

f:id:make_voice1031:20180214181156j:plain

サボリーノ ヘア速乾スプレーを髪の毛全体にいきわたるようにしっかり振って

f:id:make_voice1031:20180213144342j:plain

マシェリ ナイトグロストリートメントEXを1プッシュずつ手に取って

左右の毛先を中心に揉みこんで、最後1プッシュを今一番傷んでいるところに

揉みこんで、表面を中心になじませる。それで髪全体になじませて

一度ブラッシング。それからドライヤーで根元からぶわーっと乾かす。

水気が飛んだぐらいでまたブラッシング。半分乾いたらまたブラッシング。

8割乾いたらブラッシング。ただひたすらこまめにブラッシングしてます!

 

そのあと最後に

f:id:make_voice1031:20180213144126j:plain

LUCIDO-L オイルトリートメント/EXヘアオイルを1プッシュ手に出して

両方の毛先にふわーっとなじませて、1プッシュまた手に出して

傷んでるところを重点的にしながら表面・全体になじませます。

 

マシェリのトリートメント、LUCIDO-Lのオイルもウチの髪質と合っていたので

LUCIDO-Lは現品サイズとして、マシェリも普通にリピートしようかなと思ってます!

最初に使っているサボリーノのスプレーですが、めちゃくちゃ迷ってます💦(笑)

最初はコスパ悪いしイマイチか~~りぴは無しだなぁって思ってたんですけど

これを使うと使わないじゃやっぱり乾かす時間って全然違うし

でも、コスパはあんまりよろしくないですし、うーんって感じで

迷っております💭

他にいいのあれば教えてほしいですし、もう少し調べてみます😉✨

 

ここからは朝のケアです。ケアって程でもないですけど(笑)

◎平日

ブラッシングして

f:id:make_voice1031:20180213145259j:plain

マシェリ ヘアフレグランスEXを振って終わりです(笑)

気分が乗れば、最近はこのまえのんのヘアをしています(^^♪


【簡単】可愛いモテヘアアレンジ!

それかあとは簡単にバナナクリップでハーフアップにしちゃったり

あと、本当に時間があれば髪の毛巻いたり、くるりんぱしたり…

でも、基本時間がないのでハーフアップにまとめちゃって

毛先に

f:id:make_voice1031:20180213144126j:plain

LUCIDO-Lのこのヘアオイルを1プッシュとっておろしている

毛先になじませます。

あとは、金曜日は最後の平日。頑張りたいので

この前誕生日プレゼントに頂いた

f:id:make_voice1031:20180219170652j:plain

SABON ヘアセラム/デリケートジャスミンの香り

これで香りをつけてテンション上げています💓

このデリケートジャスミンの香りが結構好みなんですよねぇ🎶

 

◎休日・アフターある日

最近の休日は上にあげたまえのんのヘアセットをばっちりします😉💓

友達には可愛いと好評でした(/・ω・)/💓💓

このヘアセットをばっちりするためにはきちんと髪を巻くので

顔を洗って、ブラッシングした後に

f:id:make_voice1031:20180219170918j:plain

マシェリ カールセットローションEXを髪全体にうすくうすく振って

メイクをしたりして乾かします。

そのあと、髪を巻く前に毛先にLUCIDO-LのオイルかSABONのヘアセラムを

1プッシュつけて髪を巻きます。

巻き終わったらマシェリのヘアフレグランスEXを振ってから

ヘアアレンジをして終わりです😉💓

 

以上、ここ最近のヘアケア+番外編でした🐻