地方民ヲタクOLのセブンルール-しんどくなったら読み返そう-

こんにちわ、セシ丸🐻です!

今回は美容系じゃなくてすみません😥

syk1367.hatenablog.com

実は最近自分のヲタク道についてちょっとかんがえることが

増えたのでいつも読ませていただいている

syk125317622様のこちらの記事にぐっと来たので

じゃぁ今の私は?と思い、書き出してみようと思います。

 

一つとしてウチの推し様はみんな東京の人たち。

大阪でのイベントなんて界隈的にめったになく、会いたければ

東京に「遠征」という形で行くしか無い。これが現状です。

そして、2018年半年が終わりもう下半期も1ヶ月が経とうとしてる今。

今年の1月の目標と今のセブンルール。どう違うか忘備録じゃないけど

しんどくなったときに読み返せるように書こうと思います。

 

まず、私の今年の1月に言っていたこと。

それは「1シーズン1回は現場に、推しに会いに行く」でした。

それがこの半年。結果的には

1月🐰:接触、1月🐨:ライブ

3月🐰:ライブ2days

5月🐶:ライブ、5月🐰:ライブ

 6月🐶🐰💙💜:ライブ、6月🐨:学祭トークショー

1シーズンに1現場なら2回しか行ってないはずが

気づいたら7回行ってるんですよね、倍ですww

でも、しんどくない。たまにしんどくなるけど(結婚報道だったり女情報)

オタクとしてしんどくない。それは今はなんでか?

これをセブンルールとして書き出してみたいと思います。

 

セシ丸🐻的セブンルール

1:楽しむ

2:ダンス最優先

3:周りにあわせない

4:自分の好きを押し通す

5:無理しない、しんどくなったら思い切って離れる

6:行くか迷ったら行かない

7:大きな声では言わないけれど推し以外でも好きだと思ったら好き

 

この7つです。まず正直7つもなかった(笑)

でも、多分これだけは絶対貫き通してるかな~って感じ😥

ウチはオタク的に🐰と🐶の2推しとしてやっております。

それにプラス最優先ではないけども🐨と🐤の2人の現場にも顔を出しています。

順位的には

🐰🐶>🐨🐤です。この4人の現場を中心に行くようにしていて

関西に来てくれる際は手を出していない作品を背負ってくるのであれば

その作品をきちんと全部読むなり見るなりして予習をしていく。

関西に来てくれること自体少ないので、関西に来てくれるときは

この4人の現場は必ず行くようにしています(※ただし当たらない場合は別問題)。

そして、殆どの場合は行きたくないものは行きません。

推しが出てるからって必ずしも行かないし、会いたいけど興味がなかったり

推しは声優ですのでアニメ作品を見ていなければ行きません。

稀に付き添いで現場行ったりしますが、その際は手を出していなかったら

付添とはいえきっちり予習していきます。ライブもそうです。

まず1つずつ噛み砕いていこうと思います🎵

 

1:楽しむ

これは大前提。楽しくないと意味がないし、終わってから楽しかった・行ってよかった

って思えないのは自分がかけたお金、労力に対して失礼だし

何より自分がしんどいから。

小さい頃からオタクをしていて、この界隈以外気づいたら義務のように現場に

通っていた時期もありました、推しが出てるから行かなきゃ。

周りのオタクに負けたくない。そう思うようになりました。

そうした結果、その界隈を離れ、気づけば降りていた。それを繰り返していました。

私にとってオタクは人生の一部、結局はオタクなんで誰かを追いかけるじゃないけど

そういうことをしていないと自分の人生楽しくないんです。

だから、今の界隈を離れても結局どこかの界隈で生きるんです(笑)

そもそも、推しを嫌いになって離れた現場は1つもなくて。

義務になってしんどくなって離れてるから今でもその推しに対して

気持ちが残ってる人が多数いるんですよね。

だから、そういう中途半端なことはその推しを応援している他のファンや

今の推しにも失礼だと思うから、楽しんでいろんなことを。

スキャンダルだって、結婚報告だって。落ち込むときは落ち込むし

嫌なものは嫌だけど、それもいつかは消費できるから。その時までは

オタクを楽しむことにしました。だから、5つ目に繋がるんですけど

しんどくなったら離れます(笑)降りませんけど😉

 

2:ダンス最優先

ウチがオタクよりディズニーより大事にしているものがあって。

それが「ダンス」なんですよね。

これは自分が大事にしていて、大切だからこそなんですけど

基本的には「ダンスのイベント最優先」。

これはオタクの友達にもオープンにしています。行きたい現場が

イベントの日とかぶれば、ダンスのイベントに出演します。

なんなら、チケットさえとっていなければ行くことが決まってても

なんとか話をしてイベントに出ます。

なので、夏は現場が減ります😥

ウチのスクールのイベントは夏に集中しているので。

チケットを先行等で取ってしまってる場合はそっちに行きますが

基本的にはダンスをすることが優先で通年のスケジュール的に

イベントとかぶりそうな現場はまず候補から外します。

 

3:周りにあわせない

仲良くしてもらってる子が増えればそうなんだと思うんですけど

基本的に自分が決めたことは曲げないようにしてます。

仲良くしてる子が現場主義の子だったら、その子が会いに行ってる日に

自分が行かないことが悲しくなって行きたくなるんですけど

それがしんどくなる原因だと思ってるんで、自分が決めた

ルールは守るようにしてます。そりゃたまには

破ることが出てくるかもしれないけど、仲いい友達が推しに会いに行ってるから

自分も行かなきゃ!とかは思わないようにしてます。

基本、自分が嫉妬するからって理由で同クラさんは繋がらないようにしてるんですけど

🐰の双子と🐶の相方だけはつながってて。その2人が行ってて

自分が行かなかったらいいなぁって思うこともあるけど

その2人は本当に大好きだからウチの魂も連れてってもらうことにしてるし

嫉妬!まで行かない理由は互いに現場であった嬉しいことは

お互いすぐに報告するからなんですよねww

そういう相方、双子と出会えてよかったなぁってめちゃくちゃ思います。

 

4:自分の好きを押し通す

押し通すっていうのは言葉が悪いんですけど、曲げません。

基本同クラと繋がらないようにしてるのと、なぜか一途な子が

周りに多いからどうしても2推ししてたり優先度は低いけど

🐤や🐨にも沸いてるのは気持ち的に苦しいときもあるけど

合わない子はそれで合わんし、そういう人って仲良くなる前に

離れていくから。だからって悲しいけど追いかけない。

オタクの友達って結局根本がオタクだからいっしょにいて楽だけど

だめだと思われたら終わりだからね。そんな人と

無理して一緒にいても自分がしんどくなるだけだし、

それだと自分が決めてる「楽しむ」ってことから離れるから。

オタク同士の交流も推しごとの1種類だと思ってるからそこも全力で楽しむ。

ちなみにウチのオタク友達の感覚は学校でいうと

フォロワーさん=同じクラスの友達(クラスの子は基本誰でも喋るから)

推しと=で結びついてる友達=同じグループの友達

連番率が高かったりよく遊んだりいつも現場で会う友達=親友

こんな感じです!

 

5:無理しない、しんどくなったら離れる

1の「楽しむ」に繋がることですけど、今は推し事より

リアルが楽しいなと思ったら普通に離れますw

楽しめないことはウチのオタク論に背くことだから

推しに会いたいって思わなかったら行きません。

これを理解してくれなくてもそう思う人もいるんだね~ぐらいに

流してくれる友達とは仲良くなれるだろうし

オタクじゃないせし丸🐻は別にいいやって言うなら離れたら良いと

思ってます。そういうスタンスでいます🍀

 

6:行くか迷ったら行かない

スケジュール的に、金銭的に、気持ち的に。

迷ったら行きません。まず、行きたいって強く思ったら

スケジュール等なんでも無理にでも調整するんで(笑)

地方民なので推しに会いに行くのにお金と労力が関東民に比べたら

やっぱりどうしてもかかってしまいます。

イベント代もそんなポンポン簡単に出せるほど稼いでないし。

だから、迷うってことは気持ち的に別にいいかな~ってことなんで

8割は行きいません、残り2割はたまに迷っても結果行くこともあるから(笑)

 

7:推し以外も好きなものは好き

基本、推しが最優先だし一番好きではあるけど

他にも好みの人だったりイベント参加してこの子良いなぁって思う子って

いるじゃないですか、そうしたら教室で声を大にしては言わないけれど

仲いいグループでは、軽率に可愛い~とか好きだわ~~とか言いますw

それの理解がなくてもウチはこういう人間って思えない人とは

同じグループにならないんで特に揉めないし、まず同じグループの人の

推しをそう思うことがまずないから特に問題ないんですけどねw

今だったら、🍀とか🦊とか…

8月頭の現場、友達の付き添いでライブに行く予定なんですけど

それのゲストが🦊で3月のフェスぶりなのでとても楽しみですね💓ww

 

以上、セシ丸🐻的セブンルールでした。

未来のセシ丸🐻へ。しんどくなったらこの記事を読み返そうね。