セシ丸、遠征する…!!-セシ丸遠征日記①-

こんにちわ、セシ丸🐻です!!

今回は、去年からぐっと遠征が増えたので(現場を変えた)

セシ丸の最近の遠征事項です~~!!

 

セシ丸は前にも書いたとおりもともとジャニヲタ→俳優→声優アニメときております。

遠征が増えたのもこの1年の間にぐっとって感じで。

基本、今までは遠征なんてほぼせず、地元関西の現場ばかりでした。

そんなセシ丸がこの1年で決まってきたスタメンたちの忘備録です。

ちなみに、セシ丸の遠征歴は

2015年10月末:日帰り(某ミュージカルにて初一人遠征)

2017年5月Part1:日帰り(某ライブ事前物販)

2017年5月Part2:1泊3日(車中泊2日、某ライブにて)

2017年7月末:日帰り(某イベント)

2017年11月中旬:1泊2日(某イベントにて)

2018年1月中旬:日帰り(某リリイベにて短距離)

2018年1月下旬:日帰り(某ジョイントライブにて)

2018年3月初旬:1泊3日(某フェスにて、車中泊2日)

 

と、こんな感じ。お察しの通りほぼ日帰り、夜行バス民です。

まぁ、少しでも交通費は安くしたい!というのが最初だったんですが

上に書いてある11月下旬のイベント時。土曜日だったこともあり

久しぶりに新幹線での遠征としました。

その所、まさかの事件発生。はい、寝坊しました💦💦

セシ丸、何を隠そうただただ朝に弱い…前日に準備はしていたものの

家を出る時間に起きるという大失態。始発の新幹線を予約していたのですが

どう頑張っても間に合わない。取り急ぎ、予約変更の時間までに頑張って準備をして

予約が変更できたとわかり次第、飛んで家を出ました💦

そのときに決めたんです。セシ丸、遠征は夜行バスにしなさい…ってww

幸い、ウチは基本どこでも寝れるタイプなので夜行バスでも

バスのシートをしっかり倒せて、広く行けるバスならだいたいバスでは

ほぼ起きることなく目的地までしっかり睡眠をとって向かえるタイプですので

そのほうが効率もいいし、安いし、何より寝坊しない。はい、そう決めましたww

夜行バス+向こうで着替えてメイクする場所代でだいたい新幹線ぐらいの

値段ですからね!!時間があるときは基本夜行バスで行くことを決めましたww

 

では、そんなセシ丸の夜行バス選びから。

バスを選ぶのには下記のサイトをいつも使っております。

www.bushikaku.net

ここのサイトが一番見やすいかな~~って。

各会社の格安路線をなんだかんだ2~3ヶ月前から情報提供

してくれるので、ここで候補を選びます。

直ぐに予約ができるバスもあればない場合もあるのでその時は

予約開始時を忘れないように。

 

ここで乗りたい日付の夜行を選び

条件をプラスしていきます。

私がまず欠かせないのが

コンセント付き・3列です。

まぁ場合によっては4列ですが、ほぼほぼ1人遠征ですので

3列ですし、友達と乗るときも3列です。

帰りは別としても行きは絶対コンセント。そして最近はWi-Fiがついている

バスも多いので帰りは特にWi-Fi付きだといいなぁって感じで選んでます。

基本は3列・コンセント付きのバスを選びます。

その次に3列独立、Wi-Fi付きという感じで。

 結構2+1のバスで1のほうが3列独立より安くてなおかつ窓側取れたりするので

それで取っちゃったりもします!

 

セシ丸的おすすめバスを紹介したいと思います!

実際に乗ってみて良かったものです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°

 

🌸プルメリアグランデ号/VIPライナー

vipliner.biz

こちら、初めて1人遠征で使ったバスでした。

お値段は金曜日で約9000円弱だったのですが

まぁ、飛ぶ日の10日前とかに空いてた3列独立の

コンセント付きがこれしかなくて…どこの旅行会社ももう席が空いてるのが

この値段前後しかなかったので、ラウンジも使えるし~~と思って

こちらにしましたがめちゃくちゃ良かったです!

VIPライナーってどのバスもなんですけど、最終乗車地をすぎると

一斉にリクライニングを全倒ししてください~ってアナウンスが入るので

後ろの人を気にすることもないので個人的に一人で初めてだったので

そのスタンスはとても良かったです◎

このプルメリアグランデは椅子がもうとにかくふかふかだし

座席の横幅っていうのかな?座席間じゃない方。

あそこが広くて普通に寝返り打てるし、ちゃんとフットレストついてるし

1席ずつ簡易スリッパが付いてるので靴をフットレストに下において

裸足になれるのがめちゃくちゃいいです!

個人的にバスはフットレスト、レッグレストがあるものがいいですね。

バスの中では靴は脱いでたいタイプなので、レッグレストとフットレストの下に

靴を置いてしまって、フットレストの上で裸足。これ最高!

冬とかはルームソックス履いてるのであんまり気にならないんですけど

夏とかだと結構気になるのでこのスリッパ付き。ありがたかったです!!

 

ちなみに、VIPライナーのラウンジですが関西だと

梅田(西梅田)・なんば・京都、それから名古屋と

関東は東京の新宿・東京駅にあります!ウチが知ってるのはそれぐらい。

vipliner.biz

ラウンジについてはこちら。コスメも借りれるので結構好きです。

VIPライナーのバスにさえ乗ってれば乗車日と降車日は無料で使える…

あ、降車日は降りてから朝の閉店までですね。使えるのが良きですが

やっぱりみんな一斉にコチラに向かいますのでラウンジはめちゃくちゃ

混みます。コスメも借りれますが、結構空っぽに近いものが多いです💦

なので、フルメイク持っていかなくてもメイクができますが

できる限りベースメイク等は持っていくことをおすすめします。゚(´>_<`。)゚。

ポイントメイクだけは新しいものを使う感覚で借りれるので

良きですよ~~( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

 

🌸ナイトライナーアルファ 3列独立シート(NT1003、NT1005)/東京富士通交通

www.nightliner.jp

こちら3列独立のバスです。3列のバスで一番リーズナブルで

出発時間もベストなのがこのNT1003のイメージです。

こちら真ん中席でも両側にちゃんとカーテンがついていて、完全個室空間を作れます。

私の重要性の高いフットレスト・レッグレストもついててなおかつ

こちらバス専用のWi-Fiが飛んでるんです!

バスの入り口にWi-Fiルーターとパスワードが書いてあってこちらをパッと

写メって自分の席でつないで帰ると、結構便利。

帰りは寝るだけなのでほぼ使いませんが、完全消灯前までいろいろ振り返りやら

連絡やらできるので個人的には好きです💓

そして、こちらトイレ付きで安心感もありますし、何よりドリンクが1本

ついてくるんです!!

私が乗っているときはミネラルウォーターでしたが、これ結構ありがたいですよね!

そしてコンセント付き。これはやっぱり外せません!

椅子はVIPライナーには負けますが、座り心地も悪くないし、

座席1席ずつについてるブランケットも大判ですし、椅子の幅も狭くない。

お値段的にも日曜日だと

6000円で東京発が乗れちゃったりするので、帰りのバスにいつも使っています!

東京駅を22時過ぎ出発で、NT1003便をいつも利用しますが、それは奈良を通って

大阪に戻るので大阪に7時半前後、京都だと5時半過ぎに到着なので

その時折のタイミングで降車地を選んでいたりします。

 

JAMJAMライナー/日本ユース旅行株式会社

jamjamliner.jp

今年初めて利用しましたが、結構良かったです!

まず、これを良いと思ったのは後ろの席が1席空いていたことも大きいですw

こちらの3列独立・コンセント付きのバスを利用しましたが

お値段もそこそこリーズナブル、6000円前後だったかな?それぐらいが片道で

椅子幅もお値段より全然広い。座席間も広くて結構良かったです!

私は窓側が良かったので、初めて座席指定で予約しましたがプラス2~500円ぐらいで

そんなに値段もしなかったので、座席指定で予約してよかったです。

友達に聞くとJAMJAMを使ってる人も多いみたいです。

そして、こちら後ろに人さえ来なければ利点なのですが

座席のリクライニングが倒し放題wwというより、限界が無いんです。

私は梅田から乗って京都駅が最終乗車地でしたが、誰も乗ってこなかったので

好きな角度まで倒して後ろを気にしなくてよかったです◎

まぁ、それは運なのでなんとも言えないですけど😥

 

以上、長くなったのでいくつかに分けたいと思います。

今回はセシ丸的遠征時の夜行バス選びの紹介でした(,,> <,,)♡