個人的 #失敗コスメ (自分と相性が悪かったもの)

お久しぶりです、セシ丸です🐻

 

今回は忘備録として自分的 #失敗コスメ を記録しておこうと思います🙆

 

ロレアルパリ/インファリブルステイフレッシュファンデーション 115

カラー展開が明るい色があまり合わなかった。

自己判断でのブルベ冬なので黄味がかったファンデーションの

色だと首の色と合わなくて、少し顔色がくすんでみえること。

手に出したときはあまり思わなかったので、しっかり顔に近づけて

テスターで色味を見るか、サンプルを使用してから購入するように

しようと改めて思いました💦

 

それから個人的に自分の肌質と合わなかったのか

本当に崩れやすい、、、

どんなに下地やスキンケアを時間をかけてばっちりしても

昼には鼻筋てかてか、小鼻周りは白くヨレてしまう...

かなり脂性肌のウチとの相性はあんまりよろしくなかったです(´・ω・`)

とりあえず、こいつがなくなるまではベスコスに選んだ

KATEを崩したくない時や週末メイクのベースに、

仕事の時は昼休憩に必ずメイク直すのでインファリブルをベースに

使い切りたいと思います。年明けの3月の現場までにロレアルの

ファンデを使い切ってKATEを毎日メイクに昇格させて

RMKのファンデが欲しい、、、

 

セザンヌ/UVクリアフェイスパウダー 01ライト

KATEとの相性はわからないのでこちらは失敗というよりかは

合わせ方失敗コスメです。

上記に載せたロレアルのインファリブルステイフレッシュファンデーションとの

相性がものすごく悪かった、、、

KATEの時はいつもキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを

使用しているのでまだわからないのですが

ほんとインファリブルとの相性が悪い悪い、、、

昼には上にも鼻筋・小鼻周りが崩れると書きましたが

その時は大概パウダーにセザンヌを使っているときが多かったです。

この子個人的な使用感は結構好きなので、KATEや

次に買うファンデとの相性次第ではキャンメイクから乗り換えることを

考えています(笑)

相性悪いと言っていますが、個人的には仕上がりはとても好きなんです。

きっと、単体の仕上がりが好きということだと思うのですが(;^ω^)

仕上がりはキャンメイクと比べてうす付きで、でも少量でお肌を

最後に整えてくれてる気がして個人的には好きなのです!

でも、リキッドにインファリブルを使うと昼には崩れます。

崩れ方は汚くないので、そんなに苦ではないですし

それに、KATEとの相性はまだまだわかりませんのでりぴーとや

乗換はまだまだ応相談というところですが

とにかくインファリブルステイフレッシュファンデーションとの相性が

個人的には最悪だったということのみをお伝えします☜

 

キャンメイク/アイシャドウベース PPピンクパール

 

こちら、毎日メイクのアイシャドウベースとして使用していましたが

ベースとしてはものすごい力を発揮してくれました💪が、

PPを使うとアイシャドウの色味を個人的に邪魔している気がして

あまり色ノリがよくなくて、、、気づいたらどっかに行ってしまっていたので

RBラディアントブルーを買いなおしましたが、色の問題でした(;^ω^)

RBを使用すると瞼が1トーン明るくなった気がして、なおかつ

ベースですので仕事に行く程度で汗だくにならなければ問題なし🙆💕

仕事の時や汗をかかないお出かけの時(買い物や映画などなど)は

このアイシャドウベースを、もともと使っていた

キャンメイク/ラスティングマルチアイベースWP 01

は、イベントや現場等の必ず崩したくない時や

しっかりメイクをできるときと分けてこの1年使用しました🎶

これからもアイシャドウベースはキャンメイクのものを

リピートしたいと思っています♡

 

オペラ/ティントオイルルージュ 03アプリコット・05コーラルピンク

これは色味失敗コスメですかね。リピートは考え中な色味たちです。

ティントオイルルージュ自体には何も問題はありません(笑)

アプリコットとコーラルピンクはブルベ冬のウチの肌色とは

なんだか合わない気がして最近使い勝手がぐっと減りました、、、

一時期はブルーグロスを重ねて使っていましたが

最近は青みピンクリップやダークレッドのリップメイクばかり、、、

個人的にコーラルピンクはものすごく好きなカラーで

05は色味的にものすごく大大大好きなのですが

どうも、時間が経つと唇が浮いてる気がして😭

何とかならないかなぁと思いながら最近は収納ケースの中で

眠っている子たちです😭

使ってあげたいので何とかしたいなあ、、、

特にコーラルピンクは恋コスメなので何としても使ってリピートしたい所存☜

 

キャンメイク/クリームハイライター 02ルミナスアクア

こちら使い方の失敗です。

私はこれを鼻筋に入れるとものすごく白浮きしちゃいました😭

それと、塗り方が悪いのかベースメイクが寄れちゃいます😭

なので、鼻筋のハイライトとして使うときは01のルミナスベージュの方が

合っていました🙆あと、オルビスのハイライターと🎶

でも、目頭やCゾーン、あと下瞼の黒目の下粘膜に入れるとものすごく

大活躍してくれるのでリピートなのは間違いなしです👀☜

 

ロレアルパリ/ユイルカレス 809ブルー

ユイルカレス自体はものすごく好きなのですが期待したブルーの発色じゃなかった

809のブルーくん、、、

水みたいなほんとサラッとしたテクスチャーだからか

わからないのですが、透明な発色というよりほんとにブルーの発色な感じになり

ブルベのウチでもピンクリップに重ねると唇の色が悪くなる

みたいな発色になっちゃって😭

同じブルーグロスならKATEのカラーエナメルグロスのブルーだし

それかこの前タッチアップしたときにやっぱりすごいと感動した

RMKのリップジェリーグロス 03ベビーブルーを購入したいと思いました(;^ω^)

 

オペラ/シアーリップカラーN 301lily coral

こちらもオイルティントルージュと同じく色味失敗問題、、、

これと花嫁リップを重ねると個人的に唇浮く問題大活躍💦

ほんとコーラルカラー大好きなんでなんとかしたいものです、、、

 

 

以上が今年の失敗コスメ忘備録でした。

今年、最後に購入してものすごくよかったものを

後ほど更新したいと思います♡

 

peing.net